• 建築と不動産のスキルアップを応援します!

    Q 柱梁仕口の接合部はどうやって工事する?

    A (A)工場でブラケットを溶接し、現場で梁を高力ボルトで接合する。
    (B)現場で梁を高力ボルトと溶接で接合する。

    S造柱梁の施工は、大きくは2種類あります。
    (A)工場でブラケットという短い持ち出しの梁を柱に溶接(①)して、現場に持ち込みます。梁の長さの1/4程度の位置が曲げモーメントが小さく、またトレーラーに載せることも考えて、適度な長さのブラケットとします。そして現場で梁をブラケットに高力ボルトで接合(②)します。
    (B)柱にガセットプレートという板を溶接しておき(①)、現場に持ち込みます。現場では梁のウェブをガセットプレートに高力ボルトで接合(②)します。その後にフランジを柱に溶接(③)します。高力ボルト→溶接の順に行います。溶接を先に行うと熱で板が変形し、高力ボルト接合部の摩擦が得られなくなるおそれがあります。

    ついに発売! スーパー記憶術の新訂版 全台入れ替えで新装オープン!

    読者の方が誤植を見つけてくれました。p9右段上から9行目 「破水 はふう→破封 はふう」  です。申し訳ありません。

     

    楽天資格本(建築)週間ランキング1位!


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です