• 建築と不動産のスキルアップを応援します!

    Q トルシア形高力ボルトとJIS形高力ボルトを併用することはある?

    A 電動トルクレンチが入らないところだけ、JIS形高力ボルトを使うことがあります。

    トルシア形は電動トルクレンチが使えて能率がよく、一般に広く使われています。ただし鋼材が入り組んだところには電動トルクレンチが入らないので、そこだけJIS形高力ボルトを使って手で締めることがあります。SRC造のフランジとウェブが交錯する複雑な断面では、トルシア形用電動トルクレンチが入らない部分も出てきます。現寸検査でトルシア形が使えるか否かを確認し、無理なようならばJIS形にそこだけ置き換える計画を立てます。

    ・SRC造はSで柱梁を組んで、その周りをRCとします。パイプ状の柱では、中空部にコンクリートを詰めるのが大変なので、十字形やT形に柱を組むのが一般的です。SRCとは別にCFT(Concrete Filled steel Tube:コンクリート充填鋼管構造)という、鋼管内部にコンクリートを詰めて座屈に強くしようという構造もあります。CFTはS造の柱の内部にだけコンクリートを詰めるものです。

    RC造、S造の少し進んだ内容はこの本で

    構造の入り口はこの本で

    構造の基本はこの本で

    学校で構造力学に悩んでいる人はこの本で
    </a


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です